フルサイズを使っているとコンデジが欲しくなる

学生時代や仕事をもらいたての頃は、フルサイズのカメラを使っているのが誇らしかった。

値段も張るし、レンズも高いし、機体サイズが大きくてプロのカメラマンっぽいから。

 

でもそれも数年もすると、持ち運びが便利なコンパクトデジタルカメラが欲しくなってしまうものだ。

いろいろ遊べるコンデジが1台あると生活はより鮮やかになると思う(なったらいいな~)

 

ミラーレスのカメラは、1台は持っておくと良い。

メーカーはどこでもOK。

 

旅行に行くとフルサイズのカメラを持っている人々を見かけるのだけど、本当に写真が好きなんだろうなと感心する。

 

基本的にカメラ本体は消耗品で、数年したら買い替えることを前提としているから、実はおおざっぱに扱う。レンズは話が別だけど。

 

余談になるけど、私はカメラは床に直置きするタイプ。

椅子やテーブルに乗せて落とされるより、蹴られてしまった方がダメージが少ないからだ。ちょっと高いところから落とされた時は、確実にレンズは割れてしまうだろうし。

 

フルサイズのカメラを買った時は、持っている自分の姿に惚れ惚れしてどこにでも持って行ってた。重たいから肩かけしてると、肩こりが本当にヤバかったけど。

標準レンズを装着しているから、なおさら重たいけど誇らしかったしとても嬉しかった。

 

当時はよく頑張っていたなと、つくづく思う。

私だけではなく、同じ学校に行ってた友人たちもみんなそんな感じだった。

 

 ミラーレスのコンデジを持っていると、日常の記録を取りやすい。

スマホよりコンデジの方が撮影しやすいし、シャッターチャンスも掴める。

 

最近のスマホはカメラ機能が充実している。

けど、「カメラ」の方が写真を撮るのに最適だよね。

 

そしてコンデジはより気軽に撮影が楽しめるし簡単。軽くてコンパクト。

フォトショで加工することを考えるのであれば、最低限の機能があれば十分。

 

一眼レフカメラは、スタジオ撮影とか本格的な撮影には向くけど普段使いにはちょっと大変。それに比べてコンデジはデイリー使いにピッタリ!

 

だからこそ、今はミラーレスのコンデジが最も欲しい。

狙っているのはある有名なメーカーのミラーレスシリーズ。

値段はオープン価格で9万ちょっと。

 

安い買い物ではないけど、何かしら目標達成した時の自分へのご褒美としては最高かもしれないと思っている。

変に安いカメラを買うよりは、多少高くても信頼あるメーカーのカメラの方がお得のはず。

 

いろいろカメラを試してみたい方は、レンタルしてみるのもオススメだ。

実際に使ってみないと、自分自身との相性もわからないから。

 

今使っていないメーカーを使ってみると新しい発見があるはず。

さまざまなメーカーのカメラを試してみると面白いと思う。

 

メーカーによって色味や画像の粗さが若干違うから。

(色味は、、ホワイトバランスのこと。)

 

操作性の相性もある。

直観で操作出来た方が絶対にいいから、使いやすさ操作しやすさに重点を置くと良い。

 

今は色々なメーカーが出ているので、全て試して自分なりにそれぞれの特徴を把握しておくと面白いかもな。

 

それは時間がある時に、私自身がやってみようかと思います!

自分に最も合ったコンデジを見つけてみよう!

 

コンデジがあればお出かけがもっと楽しくなるかな♪

旅行に行ってもほとんど写真を撮らないから、コンデジデビューしたらカシャカシャしまくってやろうと思う!