今はソニーが注目されているのか

私が「写真」を学んでいた時、カメラといえばとある2大メーカーが主流だった。

しかし最近では、ソニーが注目されているね。

 

友人のプロカメラマンはそのうちに一つのメーカーを使っているが、ダブルスロットだったらソニーに変えていたという。

ちなみにダブルスロットとは、SDカードなどの記録メディアを2枚挿し出来る機種のこと。

 

私はスロットの数をあまり意識したことなかったので、そういうところを見てカメラ機種を判断しているのか~と目からうろこ。

もしかしたら、ダブルスロットかどうか気にする方が稀なのかもしれないけどね。

 

カメラマン業界ではソニーがとても注目されている。

以前少しお世話になった会社もスチルや動画撮影を行っていて、ソニーのカメラを使っていたなぁなんて、ふと思い出してみたり。

 

なぜそんなソニーが注目されているのだろうか?

確かにソニーは革新的なカメラを開発している。

 

有名どころのメーカーからソニーに移行するとしたら、だいぶ先の話になるかな。

なぜなら同じメーカーであっても、機種が異なると画質が若干変わってきてしまうから。

だから、複数のカメラを使うときは機種を全く同じものにするのが基本。

 

でも機種が同じであっても機体が異なると、微々たる違いが出てくる。

例えば同じメーカーのまったく同じ機種のカメラを3つ使っていても、明るさやWBに本当に少しだけ違いが出てくるのだ。

 

このように同じメーカー・機種であっても、厳密にいうとまったく同じ画質画像になるとは限らない。

メーカーが変わってしまえば画像の粒子やWBの設定など、大きく異なってしまう。

こういった事を考えると、大手メーカーからソニーから移行するのはだいぶ先になるだろう。ソニーは良いと思うんだけど、業界的にちょっと時間がかかるかなってことね。

 

例えばフリーランスの若者が全員ソニーを使っている状況になれば話は別かな。

 

「これからはソニーの時代」

一部のカメラマンはこのように名言している。

2013年に発表されたフルサイズミラーレスカメラα7が世界初で、そこから火がついたのかな。

先駆性と抜きん出たスペックを持ち合わせるEマウントαシリーズが特に注目されていた。

 

私はずっとある有名なメーカーを使っているんだけど、今のところこのメーカーに満足しているので使い続けると思う。

こだわりもあるけど、「たくさんの人に使われている=支持されている」という安心感から。

操作が慣れてるというのもあるし、愛着あるんだよね。

 

もしソニーが有名メーカーに勝つのであれば、テクノロジーだけではなくマーケティングにも力を入れるんだろうな。

現に今、ソニーは商品購入後の体験価値誘導というものに注力している。

商品購入後、3か月に3回…要は1か月に1回、顧客にコンタクトを取り製品をより効果的に使ってもらうための最新情報提供やサポートを行っている。

 

ソニーには頑張ってもらいたいな。

ライバルがいる事で、サービスはどんどん向上していく。

 

今までは有名メーカー2社がそれぞれがライバルのような関係だったけど、そこにソニーが参戦することでもっとテクノロジーやサービス向上に向けた動きが活発化されると思う!とても良い方向に市場が成長していくね、これからがとても楽しみ。

 

今後、家電量販店に行ったらソニー製品もチェックしてみよう。